Palo Interior|パロインテリア
家具をメインに世界の最新のインテリアの情報をお届けします
トピック

ネットで家具を購入する前に注意すべき3つのチェックポイント

チェックポイント

以前は店舗で家具を購入することが当たり前でしたが、
今はネットで家具を購入する時代になってきました。

実際に家具が届いた時に後悔しないように
失敗しないようにどんな点を注意したらいいのかを
今回答えていきたいと思います。

本記事の内容

1.搬入経路の確認
2.思ったよりサイズが大きい
3.単品で商品を購入している

私は、店舗とネット販売の両方の経験があります。
この経験で共通する注意すべきポイントを紹介していきます。

搬入経路の確認

家具搬入
新居で新しい家具を楽しみに待っている中、
いざ納品しようよう思ったら家具が部屋まで搬入出来ない。
こんな残念なケースがかなりあります。

エレベーターのサイズが小さい

マンションによってはエレベーターの奥行きが狭い場合があります。
→事前にエレベーターのサイズをチェックしましょう

階段で運べない

階段の形状・サイズが特殊
→大きいサイズの商品は吊り上げの搬入の可能性もあるを認識しておきましょう。

廊下がクランクで天井の高さが低い

ソファなどの長さがある商品は廊下にクランクがある場合は立てて搬入します。
ときどき廊下だけ天井の高さが低くなっている構造があり、商品が立てられず
搬入不可。

sponsored links

思ったよりサイズが大きい

失敗
実際に部屋に家具を設置してみたら、圧迫感があるケースが多いことばしばしば。

納品後のサイズ変更は不可

残念ながらほとんとの場合、納品後の商品の交換は出来ません。
以前勤務していた店舗でも「小さいサイズに変更したい」と
相談を受けたことがよくありました。
実際、交換は出来ないとお答えしていました。

家具を置くイメージは平面で考えがちになります。
家具を空間(3D)に置くイメージを持ちましょう。

イメージと違う

実際に購入して家具を設置してみたら、イメージと違うと声を聞きます。

単品で商品を購入している

例えば、ソファを購入する場合にネットの写真でイメージで購入すると思います。
その写真は、ラグやコーヒーテーブル、フロアースタンドなどはありませんでした?
さらには、クッションなどのインテリア小物もインテリアを演出するアイテムです。

ソファ トータル

家具を購入する場合は、単品だけでなく、
それに付随するアイテムも購入しましょう。

購入するサイトでイメージがつかなければ、
Pinterest(ピンタレスト)アプリがおすすめです。
簡単に世界中のインテリアのシーンを見ることが出来ます。

まとめ

ネットなどであらゆる商品が購入出来る便利な時代になりましたが、
簡単に購入出来るからこそ注意が必要です。

皆さんが家具を購入する時にこの記事が参考になればうれしいです。